【S16,S17使用構築】積みサイクル好きによる積みサイクル【最高2014】

 

f:id:yuzponz2016:20160914210531j:plain

 

皆さんこんにちは!でこぽん、すっぽん、おもいっきりーゆずぽん!こと、ゆずぽんずです!

シーズン16とシーズン17で使用していたPTの記録を残します。

 

 

ピクシー@オボンのみ
特性:天然
性格:図太い
努力値:H236 B180 C4 D84 S4(調整参考: ステロピクシー単体考察

ムーンフォース/大文字/電磁波/ステルスロック

PTで辛い且つ呼びやすいナットレイクチートボルトロスに対面で処理できて、且つステロ電磁波で起点を作れる型。

バシャーモ@襷
特性:加速
性格:意地っ張り
努力値:AS252 H4
飛び膝蹴り/岩雪崩/鬼火/守る

S17はピクシーに代わりバシャを使用。PTで辛い且つ呼びやすいファイアローマリルリギャラドスを起点にさせない技構成。
岩石封じと迷ったが交換先の耐久アローを一撃で倒したかった為雪崩を採用。

守る以外命中不安技である為、安定して起点が作れずS16と比べ勝率が落ちてしまった。
しかし技が当たれば電磁波と違って痺れを祈る場面が無いので、思うように試合を動かすことができた。加速強い。

 

ジャローダ@光の粘土
特性:天邪鬼
性格:臆病
努力値:HS252 D4
リーフストーム/リフレクター/光の壁/蛇睨み

私が思う壁張り最強ポケモン
最悪麻痺だけまいて退場。


ドサイドン@弱点保険
特性:ハードロック
性格:意地っ張り
努力値:H4 A108 B144 S252 
地震/ロックブラスト/剣の舞/ロックカット

ロックカットで115族抜き。Aを剣舞地震でH4ガルーラを倒すまで振り、残りをBにまわした。耐久に振っているガルーラは乱数だが、ステロが入ってる場合がほとんどだったので気にならなかった。

特殊を受けるつもりが無かったのでBに回したが、H振りでも良かった気がする。ガルガブボルトに勝つ駒。

 

ギャラドス@ギャラドスナイト
特性:威嚇→型破り
性格:陽気
努力値:H148 A108 S252(調整参考:【XY】竜舞メガギャラドスの調整  )

氷の牙/地震/龍の舞/身代わり

PTのエース。積むのが大好きな私にとって強引に積むことができる耐久をもつメガギャラドスは非常に使いやすかった。
クレセリアスイクン等耐久ポケモンに対して起点にする。
S17ではバシャーモで鬼火を入れてからギャラドスで起点にする流れが多かった。


ボルトロス霊獣フォルム@命の珠
特性:蓄電
性格:臆病
努力値:CS252 D4
10万ボルト/気合玉/サイコキネシス/悪巧み
受けル潰す要因


ギルガルド@ラム
特性:バトルスイッチ
性格:意地っ張り
努力値:H188A252B4D12S52
シャドークロー/アイアンヘッド/影うち/剣の舞
なんか珠用に作ったガルド。このくらいのSが使いやすい。
壁下で無双するにあたり等倍で通りやすいシャドクロは必須であり、
アイアンヘッドでまひるみの効果を期待する場面も多かったのでどちらもきれない。

 

このPTの使い方

ピクシー(バシャーモ)orジャローダで起点を作り残りの4体で無双。以上。

 

S16 最高2014 最終1901
S17 最高1967 最終1910

その他にも第1回逃亡杯北ブロック1-3、美人女生主ポケモン大会準優勝、真皇杯関東予選1・ラストチャレンジ共に予選通過するなどたくさんの場面で活躍してくれた。
深く思い出に残る構築となった。