読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第4回JPNOPEN】壁ジャローダ展開【予選抜けベスト32使用構築】

どうもこんにちは!でこぽんすっぽん、おもいっきりー、ゆずぽーん!
ありがとうございます、ゆずぽんことゆずぽんずです。

 

f:id:yuzponz2016:20160606222156j:plain

 

~このPTの使い方~
相手にファイアローゲッコウガがいなければジャロが壁張って後ろの2匹が積む。
いたらバンギマリルリボルトガルドの内3匹を選出。以上。

 

ジャローダ@光の粘土
性格:臆病
努力値:HS252 D4
リーフストーム/リフレクター/光の壁/蛇睨み
高いSから壁をはるだけでなく睨みとリフストがあることで単体でも強い。

ローブシン@黒帯
性格:意地っ張り
努力値:H148 A202 B164 D4 S4
ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落とす/ビルドアップ
参考:第29回シングル厨のつどいオフ使用構築 壁ゲンガーブシン - ログおきば
この構築を作ろうと思ったきっかけのポケモン
壁さえ張れば思考停止でビルドし、タイプ相性関係なくドレパンをうって回復しながら3タテするのが楽しかった。
成功すると楽しい。ポケモンやってて良かったと思えるレベルに楽しい。
しかしボーマンダファイアローニンフィアサーナイトがいるPTには選出し辛く選出率自体は低かった。
最初持ち物は弱点保険で使っていた。しかし仮想敵であるクレセやマリルリは他のポケモンで見れることから少しでも火力をあげる黒帯を採用した。

 

ギルガルド@ラム
性格:意地っ張り
努力値:H236 A252 S20
シャドークロー/アイアンヘッド/影打ち/剣の舞
シャドークローは一貫してうてるので採用した。
このPTのガルドは毒まもガルドでも良かったかもしれない。要研究。

 

バンギラス@バンギラスナイト
性格:陽気
努力値:AS252 B4
ストーンエッジ/地震/身代わり/龍の舞
予選抜けがかかった最後の試合では龍舞エッジ高乱数(+砂ダメ)でガルーラを一撃粉砕してくれたイケメン。
メガゲンが重いから陽気にせざるを得ない。

 

マリルリ@オボン
性格:意地っ張り
努力値:H228 A252 S28
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓
ガモスがいたら必ず選出。


ボルトロス霊獣フォルム@命の珠
性格:臆病
努力値:CS252 D4
10万ボルト/気合玉/サイコキネシス/悪巧み
バナが重いからサイキネ。
気合玉を一度も外さなかったこの日のイケメン2号。

 

 

今回中国ブロックでは8人中6人がバンギラス入りPTの黄砂ブロックだった。
そしてその内3人がバンドリュマンダを使用していた為、大好きなビルド武神の活躍ができなくて残念だった。
しかし皆バンギラス好きという共通点で盛り上がり、とても良い雰囲気の中対戦できて楽しかった。

このPTシーズン15のレートで最高1962、第2回逃亡杯西ブロック2-2(某Mこう先生にマッパをうてていれば予選抜け)という実績も残しているので頑張ってくれた方だと思う。
これからも積んで勝てる構築を追求し、いつかは胸を張れるような実績を残したい。